Tourist Trophy

winter tire導入 2013/12/23

Vancouver市内は基本的には雪はあまり降らないのですが12?2月中に数回は雪がドカッと降ってしっかり積もります。

今回も一晩でドサッと振ってくれてしっかり積もりました。おかげで子供たちは大喜び!家の前の公園で雪遊びに明け暮れていました。しかし、そうは言っても雪は大体数日でしっかり消えてしまいます。

たまに積もる雪、Vancouverで車移動する人は悩ましいところでしょうね。昨シーズンの記事でも書きましたが雪が降った日は至る所で交通事故を見かけました。なにげに私も危ういところでその教訓を生かし今シーズンはwinter tireを購入&装着しました。一般的にこちらでwinter tireはVancouver市内?ちょっとしたスキーでCypress Mt.Grouse Mt.に行くとか、ちょっと遠出でWhistlerに行くとか程度でもほぼ必要ないと思います。ただ、冬は朝と夜は路面が凍っていることが多いですしたまに積もる雪で車が使えない日があっては困る!という方は安全重視でwinter tireの装着がイイと思います。

その装着に関してはこちらでは一般的にCanadian TireKal TireBig O tireCostcoで購入&装着できます。お店によっては Summer tire 預かりサービスもあります。うちも上記すべての店に行ったり問い合わせたのですがタイアのサイズ(rim)が大きすぎて合うタイアが無いとの事。車自体はExplorerというFordの一般的な車なのですが。。。それで仕方が無いのでFordに問い合わせたら inch down して16 inchでいけるとの事でディーラーさんにお願いする事に。こちらに知識があれば最初から inch down で他で安く買えたのにちょっと高くつきました・・・。それにしてもFord以外のどの店も inch down の提案をしてくれないとは。商売っ気が無いのかやる気が無いのか、こういう所も日本との違いを感じずにはいられないですね。次回以降は安いところで良いタイアのみ買おうと思います!

もしVancouverで winter tire の装着でお悩み&お困りの方がいらっしゃいましたらお手伝いさせて頂きたいと思いますのでご一報くださいね。