Tourist Trophy

今シーズンのスキー事情 2016/01/12

今年のVancouverとWhistlerは事前の小雪予想を裏切りスキー場にはしっかり雪が積もっています!今回はWhistlerのレポートです。

今年のWhistlerはWhistler villageもBlackcomb mountainも全面滑走可能状態で気温は-5℃前後と寒かったですが雪質は非常に上質で滑りやすかったです!

          (滑走可を示すグリーンのランプが点灯しています)

ハイシーズンの週末でしたがそれほど混んではいなくてリフトやゴンドラ待ちもほぼありませんでした!Whistler VillageもBlackcomb Mountainも初級~上級まで多彩なコースが揃っており誰でも楽しめる素晴らしいゲレンデです。コースは緑や青色で色分けされていて初心者の方は緑のルートを通っていけばほぼずっと林の間のなだらかな坂を滑って行く感じで小さな子供連れの家族にも最適です☆

一つ注意点としてはWhistlerではnight skiは無く、概ね15時前後にはすべてのリフトやゴンドラが止まり営業が終わってしまうのでスキーやスノボを思いっきり楽しみたい人は朝一で出撃する必要があります!僕らの様にのんびり昼頃からスキーを始めると思いがけず早くスキー場が閉まってしまい物足りない感があるかもしれません(;^ω^)

休憩する場所もゴンドラの駅直結の大きなレストランやコースの途中にあるちょっと小さ目なカフェもあります。Chic Peaというカフェでは野生のWhisky Jackという鳥に掌からエサがやれたりしてこちらも非常に楽しいかと思います。

   (ちょっと分かりにくいですがWhisky Jackが手に乗ってエサを食べています)

Whistlerの街はクリスマスの余韻が残っていてイルミネーションなどが光っており、あちこちに雪が積もっていたのでまさにwinter resort感が満載でした!レストランもいつもの21 STEPSは外しが無くどれも美味しくお勧めです!今回も長い行列が出来ていたので週末などに行かれる方は予約が必須です。他にもWestin Hotelに入っているSushi Village Japanese Cuisineのお寿司もネギトロや鉄火、お稲荷さんなど美味しかったですよ☆旅行でWhistlerに来て日本食が食べたくなった方にはお勧めです。

今回は年末年始を外していたので比較的?リーズナブルな価格になっていたHilton Whistler Resort&Spaに宿泊しました!キングサイズベッド1つとセミダブルのソファベッド1つ、頼めばシングルサイズのエクストラベッドも1つ入ります。大人4~5人は一部屋で泊まれる感じでお値段は1泊C$500程度です。今の安いレートを考えると日本のちょっとイイ旅館やホテルに泊まるよりお得かもしれません。
Hiitonの良い点はいくつかあります。まず町中にあるのでレストランや散歩へのアクセスが良い事、次にスキー場直結の出口があるのでスキー場へのアクセスも良く、加えて提携の?スキースノボショップが併設されているのでスキー用品を預けたりチューンアップして貰うのが非常にお手軽です☆しかもHiltonの宿泊者は10%割引があります。また、屋外に温水プールがありスキー場が早く閉まってしまった後でも子供たちは楽しめますし、大きめのhot tub(ジャグジー風呂みたいなやつです)が屋内屋外各1個ずつあるのでミニ温泉気分も楽しめます!

何回かWhistlerで冬を楽しみましたが来る度に楽しい発見があります☆ホテルの方が言っていましたが90年代は日本からのお客さんが大勢やって来たそうです。残念ながら近年はあまり見かけなくなってしまったとの事でした。そういえば、名残なのかホテルの暖炉の注意書きが珍しく英語中国語併記では無く、英語日本語併記になっていました。
日本にも良いスキー場は沢山ありますが冬にカナダに来る事があれば是非、Whistlerでスキーを楽しむ事も考えて下さいね!

追記
3月初め時点で、Whistlerはまだ十分雪があり滑走可能、Vancouver近郊ではGrouse Mt.は雪が少なく厳しい模様ですがCypress Mt.はまだまだ滑走可能でした!ただ、運悪くCypress Mt.に向かう道が凄い濃霧でスキー場自体も吹雪でした。皆さん、くれぐれも運転にはご注意ください!