Tourist Trophy

今シーズン、初スキー 2014/12/12

アウトドアが大好きな友達家族に誘われて、シーズンが始まったばかりのグラウスマウンテンに行ってまいりました。
今年2月、「家族でスキーを頑張りバンクーバーのスキー事情をレポートする!」と意気込んでスキーの年間パスを買ったものの、スキー用具をレンタルするか思い切って購入するかで迷っているうちにもうこんな季節に。。ちなみにこの年間パスはその年の2月からと、次のシーズンが滑り放題になるというパスで期間限定で販売されます。何度も行く方は購入すればかなりお得になるのではないでしょうか。

今回私たちは板と靴を購入することにして、スキーに詳しい友達からNorth vancouverにあるおすすめのお店を教えてもらいました。
11:00の開店を待って中に入ってみると、お店は広いログハウスのような素敵な雰囲気で家族5人分の板とブーツを選んでくれた店員さん達みなさん優しく丁寧(さすがに日本語対応はありませんが(;^ω^)。 そして子供は今回買った板の半額が次回板を買い換えた時に戻ってくるというシステムがあるのでお得です。
ただ、今回中古の板を購入する予定だったのですが、ブーツにスキーの留め具を合わせる作業に時間がかかるため後日引き渡しになってしまうということだったので、その日の午後滑りたかった私たちは新品を買うことになりかなりの出費でした^^;やっぱり事前に用意しておくほうが安心ですね。
無事購入し、いざグラウスマウンテンへ!といっても車でならお店から10分ほど、ダウンタウンからでも車で30分ほどで着いてしまうので、本当にウィンタースポーツに関して恵まれた環境だなぁと思います。
さすがに購入した靴と板は、レンタルとは段違いの快適さで、いつもだったら『足が痛い!』とか『冷たい!』と騒ぎ出す子供たちが何の文句も言わずビュンビュン滑っていました!

山の上からはバンクーバーの街並みが一望できて、特に夕方から夜にかけては絶景です。 スキー場にもハイキングらしき人たちがいましたが、スキーをせずに景色を楽しみに行くだけでも満足できると思います。 以前の記事にも書きましたがロッジなどもきれいで美味しいレストランも併設されておりグラウスマウンテン、おすすめです!