Tourist Trophy

プレスクール選びとプレスクール変更 2014/01/12

3歳児での1年間を過ごしたプレスクールから、この9月より別のプレスクールに変えました。

今までのところは日本人の先生がいらっしゃったので、いきなりまったくの英語環境に入れるよりもすんなり馴染めるかと思い選んだのですが、6月で親子ともに大好きだった先生が引退されたこと、そして4歳児になると午後からのクラスになってしまい、小学校のお迎えの時間との兼ね合いもあり、今のプレスクールのwaiting listに名前を載せたのが6月。

このプレスクールは完全英語環境ですが、通わせているお母さん方からの先生の評判がとても良く、そしてこのあたりでは珍しい5時間保育をしてくれるところでとても人気なため3歳の初めからのクラスにいれるためには生後すぐにwaiting listに載せないと入れないと言われているところです。

なので、絶対に9月の新学期になんて間に合わないよとあちこちから言われていたのですが、なんと載せてから2週間後くらいに見学に来てくださいとの連絡があり、1日体験をさせてもらった後入園させてもらえることになりました。


4歳児で途中入園だったからでしょうか??
ただ、週5日(月〜金)通園が希望だったのですがその空きはなく、最初は週2日(火・木)で通い空きが出たら教えてくれるとのことだったので、9月からは週2日でこのプレスクール、他の曜日(月・金)は日本語のプレスクールに通わせることにしました。

日本語のプレスクールは週2日、午前2時間という短い時間なのですがとても良いです!
先生がベテランのとても素敵な先生ということもありますが、何といっても母国語の安心感。英語がまだほとんど出来ないため、だまりがちで黙々と作業をしていることが多かった以前のプレスクールに比べて、本当に楽しそうに元気いっぱい話す本来の娘の姿を見てなんだか感動してしまいました(TДT)

彼女なりに英語環境の中で精いっぱい気を張って頑張っていたんですね。。。本人の為とはいえ『英語を早く身につけさせよう。小さな子はのみこみが早いから大丈夫!』という親の考えと子供の気持ち(苦労)にギャップがあった事に気付かされました。

その後、英語のプレスクールから1月から週5日で空きが出たとの連絡をもらい、この1月からは英語プレスクール週5日、日本語プレスクールを土曜日のクラスに変更し通い始めたところです。
来年9月からはもうキンダーという小学校でのクラスになるので、あとたったの半年ほどですが、楽しんで通ってもらえればと思っています。

プレスクール選びに迷っている方や日本語のプレスクールも考えている方、アドバイス&手助けできればと思いますのでお気軽にお問い合わせ下さい☆