Tourist Trophy

Salt Spring Island 2 2016/08/08

本年も行ってまいりました、Salt Spring IslandのSaturday Market。以前より出店している日本人のおにぎり屋さんも言っていましたが年々屋台の数も増え、発展してきている印象です☆そういえば今回は日本人のご夫婦が出店しているカレー屋さん?(サモサなども売っていました)も新たに発見しました!ベジタリアンカレーですがボリュームがあって美味しかったです。
今回はMarketの情報は置いておいて、新しく発見したおすすめの宿とcafeをご紹介させて頂きます。

何度も訪れているSalt Spring Islandですが一つ一つの宿は悪くはないのですが個人的には大当たりの宿が無く、ちょっと古くて汚かったり、お湯の出が悪かったり(出なくなる)、歴史と伝統があるのでしょうが無駄に高い印象だったりと、もう一度ここに泊まりたい!という宿には出会えていませんでした。

しかし今回宿泊したMariner’s Loftという宿は違いました!

Mariner’s Loftは部屋の提供のみで食事やサービスなどは付かないのですが建物が新しく非常に綺麗で、2 bathroomの部屋でもでシャワーブースと広いバスタブ付きの浴室がありお湯の出も申し分ありませんでした!最大6人余裕をもって泊まれ、ソファベッドでも寝心地は問題ないものでした!
加えてSaturday Marketまで徒歩7分、近くのスーパーまで徒歩5分という好立地!無料の駐車場1台分とwifiもついています。更にはBBQ器具付きの眺めの良い広いバルコニーがあります!近くのスーパーで大抵の食材は揃いますし、調理器具も一揃え以上備え付けの物が揃っているので料理もBBQも簡単にできます。バルコニーからの海の眺めや夜の星空は素晴らしく今回新たに発見したSalt Spring Islandの魅力の一つになりました!

そんなに良いならお値段が・・・と心配になるかもしれませんがこちらの宿は一泊一部屋いくらの計算なので、2 bed roomで時期によりC$300~C$400、3 bed roomのスイートでC$500~C$650と人数によっては最安で一人一泊C$60を切る値段になります!日本の温泉旅館の値段などから考えると現在の円高(1C$=78~80円)の影響もありかなりお得ですよね!!

ただ注意点として基本的に管理人は常駐ではなく、電話もしくはメールで必要時連絡を取る形になります。日本語対応は無いのである程度英語ができる必要はあります。敷地に入る門のパスワード及び部屋に入るパスワードは事前に(数日前に)メールで送られてきますので日本から長期の旅行に来られる方でwifiルーターなどお持ちでなければ事前に滞在先のホテルやカフェのwifiなどで入手しておく必要があります。部屋に入ればwifiが使えるので(部屋の中にwifiのpasswardが置いてありました)Salt Spring Islandへ出発前にメールを受信できていれば問題ないです。そして何より部屋の数が恐らく5つしかありませんので、特にSaturday Marketの季節の金曜日などは上層階はかなり早い段階で埋まってしまっているようです。

次に今回訪れたカフェの中でお奨めのカフェが2つありました。
一つはネット上の評価も高くSaturday Marketからも近いショッピングモール内のTree House Cafeです。こちらは店の真ん中に大きな桜の木があり、桜の季節に訪れたらさぞかし綺麗だろうと思います。食事も軒並み美味しく中でもタイカレーが非常に美味でした。

もう1つはSaturday Marketの日本人のおにぎり屋さんが教えてくれたcafeでKizmit Cafeというお店です。こちらはネットで検索しても名前で探さないと出てこない位で、場所もかなり隠れ家的な所にあります。お茶や食べ物も美味しいのですが何よりも雰囲気が素敵で、まさに山の中の隠れ家でお茶をしている感じです。あまり情報が無いはずなのに我々の滞在中もひっきりなしに車が来て駐車場は満車状態が続いていました。Kizmit CafeではSaturday Marketのおにぎり屋さんのおにぎりも売っていてMarketに行けない人はこちらで頂くという手もありますよ。
あ、一点だけ注意事項が。おトイレが昔の日本のボットン方式なので特に女性の方はトイレは他で済ませた方が無難です。これは以前の記事でも紹介したでMt.Maxwell州立公園のトイレも同じなのでお気をつけ下さい(;^ω^)

毎回訪れるたびに新しい発見があるSalt Spring Island。のんびりした雰囲気とオーガニックライフとでもいうのでしょうか?食べ物だけではなく生活がオーガニックな雰囲気を楽しむのに最適だと思います☆