Tourist Trophy

☆Whistler Resort☆ 2013/07/08

カナダでも最も有名な観光地の一つです。特にウィンタースポーツで有名ですね。

VancouverからSea to Sky Highwayを使って車で約2時間、名前の通り海と空、山がとても綺麗でドライブコースそのものが既に観光です。車高が高くて窓が多い車かサンルーフのある車、オープンカーなどで来たら最高ですね!途中に街があり、おしゃれな建物のカフェやハンバーガー屋もあるので寄り道も楽しいです。

Whistlerはwhistler villageというだけあって一つの街を構成しています。街並みもヨーロッパ調の綺麗さがあります。小さな街なので歩いて20分もあれば一周出来ちゃいます。街にはカフェやレストラン、アイスクリーム屋さんやおみやげ屋さんの他に、スーパーや自転車屋さん、酒屋さんなんかもあります。雄大な山々に囲まれた綺麗な街を散歩しているだけでも十分に来たかいがある様に感じられました。個人的なイメージで言いますと日本の温泉街(野沢温泉とか箱根、草津温泉のイメージです)の西洋版、と言った感じでしょうか?

今回宿泊したのは2 bed roomで食事なしで1泊100カナダドル位のわりとリーズナブルな所でしたが部屋やバスルームも綺麗でプールもあって世界的に有名なリゾートにしてはお得な感じでした。ちなみに友人の一番のオススメはFairmont Hotelだそうです。

食事無しにしたので食事は毎回街中のレストランでした。中でも夕食に行ったKEGというステーキハウスチェーン店のステーキと料理は美味しく、ランチで行ったカフェのFish&Chipsも油控えめで生臭さがなくお魚の味がして日本人好み?でVancouverやStevestonの有名Fish&Chipsより断然美味しかったです!また、朝食を食べたオープンテラスのカフェは11時までbreakfast menuがあり、ゆっくり朝食をとる事ができリゾート気分を満喫できました。

次にactivityの事を紹介すますね。今回は夏に行ったのでハイキング、ZIP TREK(渓谷をロープにぶら下がってシャーって渡っていくやつです)、自転車、渓流下りなどが有りました。

実際体験したのはEco tourというハイキングで1グループに1人専属のガイドさんが付いてくれる約1時間半の熊やクーガーが住んでいるという森の中や木の上の吊り橋を歩くツアーでした。ガイドさんはいかにWhistlerという所が継続性のあるecoをやっているか力説してました。他のツアーが年齢や身長制限があるのでEco tourは小さい子連れの家族にはお勧めかもしれません。

ただ、ハイキングコース後半に結構クマの糞があって「クマとかに会わないの?危険はないの?」と聞いたら「滅多に会えないわよ。私だって2回しか会った事ないから!」と言われた1分後には体長2m弱のblack bearがおよそ5mの所に居てビックリしました★まあ、ガイドさんの指示に従って熊の隙をついて?迎えのバスまで逃げ帰りましたが。でも、真っ先に逃げたガイドさんの素早さは忘れられません(笑)

Whistler Villageからちょっと登った辺りに中規模な遊園地があり小学生くらいまでの子供が遊ぶには最適な乗り物が多くあります。半日くらいは遊園地に使ってもイイと思います。夏だったのでジェラートなんかも売っており思った以上に楽しかったです☆

あと、外せないのがpeak to peakという山頂と山頂を繋ぐ巨大なゴンドラです。高い所が嫌いじゃなければ一度乗ってみてください。なぜかゴンドラの駅(ロッジ?)には Wii などのゲームコーナーもありました。ゴンドラの駅がある山の上の方は7月でも雪が残っていて結構寒かったので行かれる方は寒さ対策もしていった方が楽しめますよ。

往復のドライヴからの数々activityや美味しいご飯などがありVancouverから車で気軽に行けるのでVancouverに住んだ際にはぜひ一度、行ってみてください☆次回は冬のWhistlerをお伝えしたいですね!