Tourist Trophy

787✈ 2015/12/06

お世話になっているANA羽田-バンクーバー便(NH116/NH115)もついにボーイング787が定期採用された模様です!

夏ごろまでは行きは787帰りは767なんて事が多かったのですがこのところ行きも帰りも来年2月の予約便までも787になっております!767と比べるとどこがどう違うかは細かいところは分かりませんが787の方が快適感が強いです。機内エンターテイメントも画面が大きくなり内容も充実、機内wifi(787-9と一部の787-8に導入。30分$6.95、3時間16.95$、24時間$21.95)も装備されました。他には機内の照明が明るく偏光可能な模様で虹色になったりします。

窓もスイッチ一つで透過性を変えて暗くして遮光したり明るくして外の景色を見たりと切り替える事が出来ます。

トイレも広くなり窓も着き、エコノミークラス用のトイレでも備品も充実しています。
思えば初のSTAR WARS FLIGHTはNH116でしたね!離陸の時、STAR WARSのテーマソングが流れたりとかなりの盛り上がりがあるみたいで僕もいつかは乗ってみたいと思っているのですが今のところ羽田-バンクーバー便に戻ってくる予定はないとの事でした・・・(T_T)

バンクーバーへ羽田から行かれる方、以前よりかなり快適になり、長時間のflightもそんなに苦ではなくなっていますのでバンクーバーまでの機内での時間も楽しめ、かつ機内wifiも概ねあるので仕事もできちゃいますよ(;^ω^)

追記
機内wifi、スピードは許容範囲で通常のwebブラウジング程度であれば概ねストレスないですが、動画閲覧は厳しいですね。あと、一つのアカウントで一つのデバイスしか接続できないのでPCで仕事をしながらスマホも繋いでLINEもチェックするというような使い方は出来ないですね。スマホのテザリングもできません。希望としてはANAのMilage Clubのサービスで上級会員などは無料で接続にして欲しいですね!