Tourist Trophy

Salt Spring Island 2013/05/06

Vancouverに住んだら、ぜひ行って欲しい所の一つです。

Salt Spring IslandはVancouverから南に下った、アメリカ合衆国との国境付近にある、Tsawwassen Ferry terminalという出島みたいなところからフェリーに乗っていきます。このフェリーは車ごと乗れるのでVancouverから自家用車で行ってそのままフェリーに乗ってSalt Spring Islandを自分の車で旅行する事が出来て便利です。もちろん、人間だけでも乗れますし、自転車で来てそのまま乗っている人も多くいました。僕らの船は途中、3か所の島に立ち寄り約3時間程度で目的地のSalt Spring IslandのLong Harbourという一番大きな港町に到着しました。フェリー運航の詳細に関してはB.C.Ferryのサイトをご覧ください。僕らはフェリー出発の結構ギリギリの時間に到着しましたが車で少し並んでほぼ定刻に出向しました。

船内には軽食を出すレストランやお土産屋さんなどがあります。レストランは席数は多くは無いですが、時間をずらして行ったら窓際の席に座れましたし、食事の味はまあまあですがアイスとパンケーキは美味しかったです。船の窓から海や近隣の島々を眺めながらの遅めの朝食は最高でした。船酔いが心配な人もいるかと思いますが、大きなフェリーなのでまず、船酔いになる事は無いと思います。船室には必要十分な座席があります。座席指定ではないので最前列や窓側は早く埋まってしまいますが、ゆっくり座って景色を眺めながらの船旅で目的地を目指せます。

到着してまずは宿に向かいました。今回の宿はミネラル温泉?付に惹かれて選んだSalt Springs Spa Resortという所。部屋は綺麗で本物の暖炉もあり2階のバルコニーからは海が見え、お目当てのHotTabは子供なら4人が入れるくらい広くてイイ感じ♪残念だったのはそのHotTabに張るミネラル温泉水?が例によってタンクに貯められたお湯なのでバスタブの胸ひたひた辺りまで張るとそれ以上出ないこと。。。再びタンクが貯まるまで1時間以上はかかります。シャワーは別タンクなのでお湯を張って置いてシャワーを浴びて入る事は可能ですが、シャワーもタンクで容量は少なめなのでお湯切れに注意です。あとは、2泊したのですが2泊目に頼んでいたバスタオル等の交換がされてなかったのが残念です。そうは言っても受付のお兄さんが非常に親切で島内のお薦めの観光スポットやレストランを教えてくれたり、食事無しではありますが2 bed Room(Queenとdoubleとsingleのベッドがそれぞれ1つずつ)で1泊C$200弱とかなりリーズナブルでお薦めの宿ではあります☆


次は食事です。宿は食事なしにした為、朝食から外で食べることになります。で、近くのカフェが当たり!近隣にお泊りの方は是非、朝食やブランチにお立ち寄りください。他にはSalt Spring Innという宿のレストランがすごく美味しかったです!基本はイタリア料理?だと思います。是非、行ってみてください!あと、街のレストランは概ね夜閉まるのが早いので特に子供連れの方は早めに夕食に行く事をお勧めします。


次にSalt Spring IslandのメインイベントともいえるGangesのマーケットです。ここには様々なお店(露天)が出店しているので食べ物の露店で色々買って、食べ歩きしながらお店を回って1日使ってもいいくらいです。特に絶品レモネードや島に住んでいる日本人の方が出店している美味しいおにぎり屋さんもあり見つけたら飲み&食べてみて下さい☆他にもhand madeの皮製品やガラス飾り、手作り石鹸屋さんやアクセサリーショップ、bath bomb屋さんなんかもあり本当に開園から閉園まで居ても飽きない所です!



その他のactivityとしてはや海での釣りや海辺の散策、山登りなどがあります。釣りに関してはBritish Columbia州の釣りライセンスの購入が必要です。街の釣具店やインターネットで購入可能です。湖での釣りは僕らの行ったSt.MaryLakeは陸地からのポイントもあまり無い上に毒の藻が生息しているらしく、釣った魚は食べたりむやみに触らない方が良いといわれました。一応、簡単な釣具セットでも30cm位のバス?が釣れますよ。

海辺の散策は宿の前の海岸を歩いたのですがとにかく牡蠣とカニがいっぱい居ます。カニは1cm〜10cm位ですが牡蠣は立派なものが多く十分食べられそうでした!生食はちょっと気が引けますが採って行って宿で焼いて食べてみればよかったと思っています。


そういえばVancouverのWhole FoodsにOyster from Salt Spring Islandが売ってましたね!忘れられない思い出として海岸の切り株に巨大極彩色ヒョウ柄ナメクジが居ました。あんなナメクジ見た事なかったのですが、後日、日本のネットニュースに同じやつが載っていました!!!(それでナメクジだったとわかりました。あんなの日本にも居るんですね・・・)

登山も忘れてはならない島でのactivityの一つです。一番有名なのはMt.Erskineという所で大人で往復4時間程度と言われました。僕らは時間もなく子供連れでしたので宿の親切なお兄さんの助言でMt.Maxwell州立公園に車で山登りしました。これが意外に大当たりで、山頂の公園に着くまでの道が’四輪駆動で行く山道トレッキング’といった感じで丁度良いくらいワイルドでスリルがあります!途中で鹿に会ったり山頂の公園でワタリガラスに食べ物を取られたりとこれまた予想外に楽しめました。そして何より山頂の公園からの眺めが絶景で最高でした!

他にも僕らは行けませんでしたが、島在住のアーティストのアトリエを巡るツアーやカヤックツアーなどもあります。車が無いと島内の移動が厳しですが(自転車も可、要体力)日本語の観光サイトもありますので、Vancouver在住で車の手配がつく(もしくは自転車好きで体力に自信のある)方は是非、フェリーに乗ってSalt Spring Island観光に行ってみて下さい☆